AOI YUWAKU BLOG

HOME > MOVIE > 【After Effects】タイムリマップのループで一瞬フレームが消える

【After Effects】タイムリマップのループで一瞬フレームが消える

2019年10月26日

After Effectsのタイムリマップでループ素材を作成。
しかし再生すると、繋ぎ目の部分で一瞬フレームが消える現象が。

右下の画面だけループがうまくいかず、一瞬消えてしまっています。

ループさせたい部分を
プリコンポーズ→タイムリマップ適用→エクスプレッション のloop out

今まで何度もこの方法でループさせてきたのですが、なぜか綺麗にループできませんでした。

最後の1フレーム前にキーフレームを打つ

素材のコンポジションの最後から1フレーム前にもキーフレームを打つ方法。

試してみたところ変わらない。。

もちろん最初のフレームと同じものを打っています。諦めて次の方法。

キャッシュを消す

色々試してみても変わらないときはキャッシュを消してみる。

キャッシュは【環境設定】→【メディア&ディスクキャッシュ】から削除できます。

試してみたところ変わらない。。。

諦めて多少強引な方法に。

伸縮比率を0.01上げる

最後はめちゃめちゃ強引ですが、時間伸縮を使ってデュレーションを微妙に長くしてみました。

時間伸縮はタイムリマップと同じく、【時間】→【時間伸縮】から変更可能です。

伸縮比率は100を基準に指定します。
今回は長くしたいので100.01に変更しました。

つながった!!!!!!

めでたく綺麗なループをさせることができました。
素材の時間、ループさせる時間が長いとこの方法だとズレていくかもしれません。

ですがお手軽に試せると思うので、同じような現象にあったら試してみてください。

プロフィール にほんブログ村

コメントはこちら

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トラックバック
http://aoiyuwaku.com/blog/movie/2019/timeremap-loop/trackback/